SSブログ

8月9日ディズニー日本公式ツイートに「なんでもない日おめでとう」 [News]

0d9958c0.png
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/45862337.htmlより引用

8月9日にディズニーの日本公式ツイッターで「なんでもない日おめでとう」とつぶやき、批判コメントが殺到しました。

特に日本人にとっては8月9日は1945年に長崎に原爆が投下された忘れられない1日です。

それだけに「よりによって今日じゃねえだろう」「今日は、長崎に原爆が落とされた日。なんでもない日、ではないです」「いくらなんでも長崎被爆の日に、なんでもない日はないだろう」などと書き込まれた。

Twitter内での批判が集まったため、ディズニー側は同日の午後3時頃にツイートを削除しました。

問題のつぶやきは「ふしぎの国のアリス」のアリスが「A VERY MERRY UNBIRTHDAY TO YOU」と英語でメッセージ。
これを「なんでもない日おめでとう」と日本語訳したツイートが添えられていました。

「A VERY-」は、アリスがマッドハッターと三月うさぎ、眠りねずみのところで遭遇した“誕生日じゃない日(なんでもない日)”をお祝いするというおかしなお茶会の場面で流れる歌です。

「merry」は「陽気な」「楽しい」

「unbirthday」は「誕生日ではない日」

この意味を組み合わせると「誕生日ではない(なんでもない)日おめでとう」というニュアンスになります。

何か意図があったとは思えませんが、情報配信する日は良く考えないといろんな見え方をしてしまいますね。
すぐに削除されたとはいえ人気のTwittrアカウントだけに目にしたファンも多いことでしょう。

その後、同日18時頃にディズニー側は以下の通りお詫びのツイートを配信しています。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。